北海道小駅巡りの旅 6日目

普通の観光客でも泊まるような快適極まりない施設に、この旅で初めて宿泊。
音威子府から佐久筬島と下車。

北海道小駅巡りの旅 6日目
昭和53(1978)年という早い時期に廃校になった筬島小学校。現在はエコミュージアムおさしまセンターとして利用されています。駅からは100mちょっと。

北海道小駅巡りの旅 6日目
門柱の目の前が恐らく私有地なのですが、移転でもしたのでしょうか?(視点は門の中から外)

北海道小駅巡りの旅 6日目
小さめのトーテムポールが立っています。

続いて雄信内へ。

時間があったので上雄信内駅跡を探しに行ったのですが、事前調査をしていなかったこともあり結局見付かりませんでした。その記事は又今度。

北海道小駅巡りの旅 6日目
雄信内駅から徒歩5分ほどのところに、昭和57(1982)年とこれまた早くに廃校になった雄信内小学校が在ります。
右の建物は使われているのか怪しい集会所ですが、電気メーターは回っていました。

続いて智北南美深→(輪行)→美深と移動。久々に町らしい町に出た。音威子府は……まあ……

北海道小駅巡りの旅 6日目
美深産の蕎麦粉を使った蕎麦を提供しているということで、駅から徒歩10分弱のところに在るむつみ食堂へ。

北海道小駅巡りの旅 6日目
16時の昼ご飯。

北海道小駅巡りの旅 6日目
どこの系列か知りませんが、駅から徒歩5分のところに在る美深スーパー。美深駅前にはもう1軒スーパーが在るようです。

北海道小駅巡りの旅 6日目
良さげなものが売っていたので夕飯に。

北海道小駅巡りの旅 6日目
駅から徒歩5分ちょっとのところに在る井上食堂。大きなソフトクリームで有名だそうですが、値段もそれ相応に高かったので結局普通のソフトクリームにしました。

初野迄輪行し、紋穂内多寄と移動。

道北バス名寄線で瑞穂駅最寄りの31線バス停迄行くつもりでしたが、バスが来て聞いたところ風連迄停まらないと判明。
誰も乗客が居なかったこともあり、風連迄お金払うので31線で降りられるかと聞いたところ、にべもなく断られ、そして降ります?と促され。
どうせ通るし誰も居ないし風連迄のお金を払わせて31線で降ろせば利益も出るし、どう考えてもプラスだと思うのですが、やっぱり法律上融通の利かないものだなあと。

というわけで多寄泊。次の日早めに起きて、瑞穂迄輪行することに。夜が大雨だったので、翌朝大雨の中輪行したくないと思いバスに乗りたかったのですが、こうなると雨が上がるのを祈るしかない。

 

本日の総輪行距離(地図に基づく)

智北→南美深 2.2km
美深→初野 4.1km

計6.3km


北海道小駅巡りの旅の旅全記事一覧はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA