三江線全駅下車の旅 3日目

おはようございます!! 朝4時過ぎです!! お外は真っ暗です!! 今から自転車で5km走ります!! 寝てるときに虫に刺されて若干かゆいです!!

上り坂が続いてもう漕ぎたくないです!! というか漕げません!! 頭が動いてないのに体だけ動いてます!!

あ、下り坂だ。やっと解放される……

と思ったら何でまた上り坂なんだ💢💢

そんなこんなで丹治部駅に着きました。輪行中に撮影した写真が無いので、以上の現場からの報告で代えさせていただきます。

岩山→(輪行)→月田刑部と移動。

三江線全駅下車の旅 3日目
2851D 姫新線 普通 新見行 キハ47 69 + キハ47 21 @刑部

刑部駅からは富原駅迄まーた7.7kmの輪行。まだ6時半なんですが。誰だこんな計画立てた奴💢

この辺りで線路に並行している岡山県道32号を走っていると、明らかに旧道らしき道を発見したので(地図では確認済)、行けるところ迄行ってみることにしました。旧道・廃道の類いも好き。

三江線全駅下車の旅 3日目
真庭市のせいたにしもいわを結ぶ清谷トンネルです。トンネル右に続くのが旧道。

旧道の状況。小さくない石がごろごろ落ちているので乗用車は無理だと思います。自転車では抜けられましたが、蜘蛛の巣を正面から浴びることになります(経験談)

因みにトンネルの北方にはなかという面白い名前の地区が在ります。

三江線全駅下車の旅 3日目
下岩地区とわかしろ地区の境界付近の様子。写っているのは下岩地区の中心部で、商店も在ります。撮影は若代地区から。

上のように旧道を走ってみたり駅の無い集落に行ったりするのは鉄道を使っているだけでは出来ません。輪行のお蔭。折り畳み自転車を購入した甲斐があります。

→富原→中国勝山→(輪行)→久世古見→(輪行)→美作落合

三江線全駅下車の旅 3日目
古見・美作落合間で見付けた金崎バス停。地図を見る限り、廃止か移転されて現在は使用されていないようです。

美作落合を制覇して、姫新線東津山・新見間全駅下車達成。

新見石蟹→新見→内名→(輪行)→小奴可

内名からは、道に迷った挙句ずっと上り坂。熱い日差しの中、息も絶え絶えになりながら走りました。乗り遅れることも覚悟しましたが、何とか15分ほど前に到着。折角の味わい深い木造駅舎の簡易委託駅で、駅前も回ってみたかったのに全然時間を取れませんでした。再訪したい。
死にそうになりながら線路横を自転車で走っていたときに校外活動中の保育園か小学校の坊やから応援されました。きっといい人間になる。私と違って。

市岡→(輪行)→坂根野馳備中神代と移動。布原迄輪行です。道が尋常じゃなかった。

三江線全駅下車の旅 3日目
何でここで素掘りのトンネルに出会うんだ
大歓喜

大雨だと通行止めになる。

どうやら旧国道182号だそう。旧道巡りもしてしまったぜ。
現在の国道182号は中国自動車道と共に北方を通っています。そっちもそっちで旧道があるみたい。

三江線全駅下車の旅 3日目
ダメ押し、洗い越し。
こちらは布原駅からも歩いて行けます。

最初は延々と山を登っていくので、特に九十九折りで川から離れていく区間では、どこかで道間違ったんじゃないかと滅茶苦茶不安でしたが、無事に山を越えられました。
走行した区間は阿哲峡と言い日本大百科全書にも載っている代表的景勝地だったのですが(お恥ずかしながら事前に調べる迄知らなかった)、木々が生い茂り道路からは川すらも見えませんでした。残念。

布原→備後八幡と乗車し、東城迄輪行。内名・小奴可間同様、電波の通じない山中でまーた道に迷う。しかも今度は真っ暗。

まず、東城方面とは逆に進んでいる気がして、念のため踏切(両隣の駅が書いてある)を見たところ、やっぱり逆方向だった。途中の交叉点で間違えて曲がっていた。

備後八幡駅に戻り、さっきとは違う道へ。又これが選択ミス。地図上では存在するはずの国道との交叉点が見当たらず、街灯が一切無く前が何も見えない1車線の細い道を進もうというときに流石におかしいと気付き、灯りの点いたお宅を発見し東城方面へ行く国道の場所を聞き、漸く国道へ到達。地図上で交叉点に見えたのは立体交叉だった。やっぱりな。というのも、1回目に間違えたとき国道は山の高いところを走っていたのに、自分が居たのは川沿いの低地だし何より上方に道路橋が見えていた。

地理的感覚の無さ。

東城に着いた頃には真っ暗。時間には余裕があったので、乗り遅れなかったことは不幸中の幸い。

矢神まで乗車し、宿泊。

本日の総輪行距離(地図に基づく)