東大生、ソウル大に留学する 17日目

今日も今日とで中国語の勉強。ルームメイトが外出していたので音読も出来た。

それ以外何してたんだろう……。『えんどろ~!』10話は見た。

夜食堂に行ったら頼れる後輩にエンカウントしたので一緒にご飯。
タッカルビ美味しいし、ご飯は残っていれば食べ放題だし、主菜も2回目盛ってくれるし、天国。朝カップラーメン食べたっきり何も食べずにお腹空かせた甲斐があった。

帰ってきて『地域経済論』の課題レポートを書いた。山形県の有機エレクトロニクス事業と分工場経済について簡単に紹介した。

どこも行かず変わり映えのしない生活を送り、写真も無い変わり映えのしない記事を投稿し続ける主原因は、単に金欠なのである。

3月中旬にはウォン建て奨学金が振り込まれると思っていたのだが、会計の締切に間に合わず、4月中旬に延期となってしまった。3月中旬迄なら余裕で生活出来るくらいのお金は持ってきているのだが、+1ヶ月は厳しい。
とはいえデビッドカードに十分お金は入れてきたので、お金を使おうと思えば使える。何故使わないのかと言えば、日本円を使いたくないからだ。どう考えてもウォンが余るので、4月中旬以降の購入でもいいものは後に回してウォンで支払うという算段。

……ここ迄書いて、別に日々の食費は後回しに出来ないし、仮に生活費を用意していたとしたらそれは日本円を両替して得たウォンなのだから、どっちにしろデビットカード使って日本円で支払えば良いのでは……と気付いてしまった。

というか自分が何を書いているのか分からなくなってきた……。