東大生、ソウル大に留学する 2日目

東大生、ソウル大に留学する 2日目
左が俺。2人部屋。1人にさせてくれ……。

午前中は寮で中国語の勉強。ルームメイトが来る前に音読練習。

午前11時頃、遂に親御さんを連れてルームメイトが来た。はー怖い怖い。

一緒に留学している心強い後輩達とお昼ご飯。

帰ってきたらルームメイトが居なかったので、再び中国語の勉強をしたりPCを弄ったりしてたら、来た。

コミュニケーション能力を振り絞って話してみたが、(今のところは)良い人そうだった。新入生だった。同じ大部屋(2人部屋が3室で大部屋1室)に住む新入生も交えて3人で会話。ルームメイトは大邱の人、もう1人は木浦。寮ということは当然ソウル出身の人は少ないわけで、ソウル大生ソウル出身ばっかりかよつまんねーと思っていた私には非常に良い環境。

話した内容の一部
・新入生向けオリエンテーションがあって、サークルのガイドブックも配られてた。サークルオリエンテーションもあるらしい。留学生の我々には何も情報が来てないんだけど??
・高校時代も地元の高校なのに8人部屋の寮に住んでいたので、今回の2人部屋はまだマシらしい。俺は1人で住みたい。
・普段は12時前には寝て、7、8時くらいには起きるよって言ったら、早えーって言われた。生活リズム合うんか??

その後、お2人は寮周辺の繁華街まで下りていってご飯を食べお酒を吞みに行ったらしい。意気投合するの早いな。俺も誘われたが、先約があると言って断った。仮に先約が無くてもそう言って断っただろうが。疲れてたし、初対面の人と話すのきついし、お酒飲めないし。

その後再び心強い後輩達と寮の食堂で夜ご飯。

東大生、ソウル大に留学する 2日目
400円。学生証があれば300円と、非常に安くなる。

帰寮後、お2人は俺の部屋でPCゲームを始めた。今も俺の真後ろでゲーム中。日が明ける迄にはやめるか部屋の外に移動してくれるよな? 俺は寝るぞ? お願いだから快適な生活をさせてくれよな?

別件
・ソウル大留学中に勉強しようと、HSKの本7冊、TOEFLの本2冊、その他数冊持ってきたのだが、これを4ヶ月(+旅行に使う予定の1ヶ月)で終わらせるの良く考えたら厳しい気がする。2週間に就き1冊……?
・明日は韓国版コミックマーケット(勿論規模は比べる迄も無く小さいが)であるコミックワールドが開かれるので、覗いてきます。