宗谷本線 (臨)智東駅(廃止)

※廃止後の訪問です。

平成18(2006)年3月18日廃止。JR北海道では現在毎年のように駅の廃止が進められていますが、それ以前にも駅の廃止は断続的ですが進められていて、同じ平成18年3月のダイヤ改正では他に、札沼線中徳富、石北本線新栄野、宗谷本線南下沼、函館本線(臨)張碓(但し廃止以前より全列車通過)、室蘭本線旭浜、留萌本線東幌糠と、小駅が一斉に廃止されました。
廃止当時私は小学生でしたので、「智東とかいう臨時駅が廃止されるのかー」と思うだけで、行こうという壮大な考えは持つことが出来ませんでした。インターネットでどんな駅か調べて満足していました。
今や立派に成長して(??)、美深から自転車を走らせて訪問することとなりました。廃止後10年以上経過していますが、通信用か何の設備があるお蔭でホームの一部が残っていました。訪問の数日前に大雨に降られながら国鉄美幸線東美深駅と辺渓駅の跡を探しに行ったものの全く痕跡が無くションボリしていたので、智東駅の跡が残っていて本当に感激。でもやっぱり、廃止前に訪問したかったなあ。

(2018年9月9日 訪問)

宗谷本線 (臨)智東駅(廃止)
駅舎跡
宗谷本線 (臨)智東駅(廃止)
ホーム跡
宗谷本線 (臨)智東駅(廃止)
ホーム跡から見た稚内方
宗谷本線 (臨)智東駅(廃止)
ホーム跡から見た新旭川方
宗谷本線 (臨)智東駅(廃止)
駅前
宗谷本線 (臨)智東駅(廃止)
駅前を走る道道(北海道道252号美深名寄線)から駅に通じる道路
宗谷本線 (臨)智東駅(廃止)
駅前を走る道道252号の美深方面
宗谷本線 (臨)智東駅(廃止)
駅前を走る道道252号の名寄方面。名寄~智東間は冬期通行止らしいので、冬期は駅前のこのゲートが閉鎖されるものと思われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA