〔韓国〕東海線 凡一(休止)

凡一 범일 /pɔmil/ ポミル

※当駅は休止後の訪問です。

2004(平成16)年、旅客列車の運行拠点の釜田への変更という、釜山鎮と同じ理由により休止。
兎に角下の写真をご覧いただきたいのですが、めっちゃくちゃそそられませんか?? 萌えませんか?? この駅のために訪韓旅行を計画するのもありだと思います。本当に、来て良かった~ってなりました。

〔韓国〕東海線 凡一(休止)
駅舎と駅入口と駅名標。駅前は駐車場として利用されているようです。

〔韓国〕東海線 凡一(休止)
駅前には跨線橋が架かっており、それに備え付けられた歩行者用階段から、このような角度で撮影することも可能です。長大列車が行き交う大幹線の脇、路地裏にひっそりと設けられた単式ホーム1面1線の小さな駅。そして休止中。めっちゃ良くないですか??

〔韓国〕東海線 凡一(休止)
駅名の看板が掛かっていますが、駅舎ではなく事務所のようです。

〔韓国〕東海線 凡一(休止)
(トリミング済)
駅名標。休止されてから15年が経つのにも関わらず、維持されているようです。

〔韓国〕東海線 凡一(休止)
駅入口。何と、入口から入って(入れませんが)左の建物には灯りが点いており、人気がありました。更には扉の下で待ち構えている2匹の犬もここで飼われているようです。

〔韓国〕東海線 凡一(休止)
駅に向かって左側の扉(1・2番目の写真に写っている2枚の扉の内手前側)にカメラを付けて撮影。1枚上の写真では、15年間休止していた割に綺麗だと思ったのですが、この写真を見るとそうでもないですね。

〔韓国〕東海線 凡一(休止)
線路は8本もありますが、駅は単式ホーム1面1線だけです。
このサイトに拠ると以前はもう1本ホームがあったらしいのですが、出典が無いため真偽は不明。「もう1本のホームは凡一駅前に位置していた。旧駅舎は凡一駅舎のすぐ横に位置していた」とのこと。この現駅舎の前にもう1本ホームがあったとは、スペースからして想像出来ないのですが……。

〔韓国〕東海線 凡一(休止)
駅前1。私はこの高架橋下の道から来たのですが、資材が置いてあったりプレハブ小屋が建っていたりしたので、建築会社の敷地にでも繫がっていて行き止まりなんじゃないかと不安だったのですが、高架橋を潜ったら駅が待っていました。

〔韓国〕東海線 凡一(休止)
駅前2。高層マンションと幹線道路に挟まれた路地裏。


凡一駅の場所はこちら(コネスト韓国地図を使用)。最寄り駅は凡一ではなくポムネゴルです(何れも釜山都市鉄道1号線)。

参考にしたサイト
凡一駅 (韓国鉄道公社) - Wikipedia
범일역 (한국철도공사) - 위키백과, 우리 모두의 백과사전
범일역(동해선) - 나무위키

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA