〔韓国〕旌善線 九切里駅(休止)

九切里 구절리 /kudʒɔlli/ クジョルリ

※休止後、レールバイクの発着場所として営業中の訪問です。

2004年に当駅~アウラジ間は列車の運行が停止され、2005年に観光用レールバイクとして営業を開始してからは、当駅も発着場所として利用されています。
観光用だと思って侮っていましたが、このレールバイク、かなり面白い。観光用の装飾が施されているとはいえ橋梁・トンネルをそのまま利用。7.2kmもあり、しかも自分で漕がなければならないので普通に疲れる(容赦無く上り坂もある)。山間部とはいえ多少なりとも通行量のある道路を線路が横切っており、レールバイクが通過する度にどうやら踏切手が手動で遮断機を上下させている模様。(当社比で)安くはありませんでしたが、乗って良かった。
但し、何故かアウラジ駅からの往復ではなく九切里駅からの往復なので、観光列車でアウラジ駅に到着した後、わざわざ路線バスで九切里駅迄行き、折角レールバイクでアウラジ駅に着いたのにディーゼル機関車牽引で九切里駅に戻され、また路線バスでアウラジ駅へ戻り観光列車に乗らなければなりません。何で?
 

〔韓国〕旌善線 九切里駅(休止)
駅舎
〔韓国〕旌善線 九切里駅(休止)
駅名標
〔韓国〕旌善線 九切里駅(休止)
駅舎内1
〔韓国〕旌善線 九切里駅(休止)
駅舎内2
〔韓国〕旌善線 九切里駅(休止)
駅構内
〔韓国〕旌善線 九切里駅(休止)
線路終端方
〔韓国〕旌善線 九切里駅(休止)
ミンドゥン山方
〔韓国〕旌善線 九切里駅(休止)
駅前


場所はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA