根室本線 尾幌

2018年1月21日

隣の上尾幌は古くからの駅舎が残っていて、交換可能、また快速ノサップが停車しますが、ここ尾幌は車掌車改造駅舎、交換不可能、快速ノサップが通過。上尾幌の方が栄えているのでしょうか。但し、上尾幌は大通りからかなり離れているのに対し、尾幌駅前には国道44号が走っていて、国道沿いにはコンビニ(セブンイレブン)やガソリンスタンドもあります。

乗車人員1日平均は11.0人。
 

根室本線 尾幌
駅舎

根室本線 尾幌
駅名標

根室本線 尾幌
駅舎内

根室本線 尾幌
駅前

根室本線 尾幌
根室方

根室本線 尾幌
釧路方

 

尾幌に来たら是非とも召し上がってほしいのがこちら↓↓

 

根室本線 尾幌

アメリカンドッグにケチャップやマスタードではなく、砂糖を掛けた「フレンチドッグ」です!!
駅から国道に出たところの交叉点にコンビニがあるので、アメリカンドッグを購入する際に、ケチャップやマスタードではなく「砂糖」を付けてもらえばいいんです! (本当はもっと砂糖が掛かっているのですが、包んでいたビニール袋に張り付いて中々出てきませんでした。)

道東限定でフレンチドッグなる食べ物が存在するらしいと下調べして知ったので、コンビニで購入する際に「砂糖って、頂けますか」と半信半疑で恐る恐る尋ねてみると、店員さんはアメリカンドッグをビニール製の小さな袋に入れ、そこに砂糖を入れました。本当に売ってたのか……。もし売ってなかったら「アメリカンドッグに砂糖?? 何言ってんだこいつ」と思われ兼ねませんからね。一安心。

というわけで、(尾幌に限りませんが)道東に行ったら是非召し上がってみてください!!