〔カタール〕ルサイルトラムターコイズライン 大モスク停留場(未開業)
المسجد الكبير al-Masjidu-l-Kabīru アルマスジドゥルカビール
※開業前の訪問です。
アル(ال)は定冠詞、マスジドゥ(مسجد)は「モスク」、カビール(كبير)は「大きい」という意味です。但し、停留場周辺に「大モスク」らしき建物は見当たりませんでした。
ルサイルトラムの駅・停留場に掲示されている路線図上(画像参照)では、ターコイズラインが「→ルサイル競技場→大モスク→ルサイル→大モスク→アル=ヤースミーン→」という経路で開業していることになっていましたが、訪問時点では、運行はしているものの、旅客扱いはしていませんでした。電車が動いているので当然開業しているものだと思って当停留場に入ったところ、ホーム上の警備員に立入禁止だと怒られました。
(2024年 徒歩で訪問)
停留場全景。右奥にはルサイル停留場の施設が見えます。
アル=ヤースミーン方,停留場周辺。右へ曲がる線路がターコイズラインのアル=ヤースミーン方面です。正面の線路はパープルラインのルサイル大通り方面で、こちらも路線図上は開業していることになっていましたが、訪問時点では運行もされていませんでした。植え込みの左側にはターコイズラインのルサイル競技場からの線路があります。尚、正面の建物はルサイルプラザタワーです。
場所はこちら