羽越本線 遊佐

遊佐町の代表駅で、全特急列車が停車します。駅舎はゆざ元町地域交流センターとの合築です。
遊佐駅にも発着する遊佐町のスクールバスは一般の人も乗車出来るのですが、何と町外の人でも、つまり観光客でも無料なんです! 「一般の方も無料(但し町外の方はご乗車になれません)」というところも多いのに、凄い!!

遊佐カレー」なるご当地カレーがあるようで、駅舎内には遊佐カレー遊佐駅本店(「駅舎内2」参照)が入っています。私も美味しく頂きました。そろそろ列車が来るから行くか~とのんびり改札口へ向かったところ、何か列車が出発していった音が。確認したところ、列車の時刻を数分間違えてました……。間に合わせようと思えば十分間に合ったのに、目の前で乗り逃す/(^o^)\
これ迄、乗り逃したときでも歩く距離を増やせば予定通り駅数を稼げていたのですが、今回はどう組み合わせても予定通りには訪問出来ず、遊佐→本楯→(徒歩)→南鳥海と巡る予定が、遊佐→(徒歩)→南鳥海→(徒歩)→本楯となり、南鳥海の列車での訪問は叶いませんでした……。元々時間が余ったから駅を巡っていただけなのが、不幸中の幸いではありますが……

 

羽越本線 遊佐
駅舎
羽越本線 遊佐
駅名標
羽越本線 遊佐
駅舎内1
羽越本線 遊佐
駅舎内2
羽越本線 遊佐
駅構内
羽越本線 遊佐
駅前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA