室蘭本線 伊達紋別

伊達市の中心駅で、全特急列車が停車します。私が下車したときは、車内に大勢居た学生がごっそり降りていきました。伊達高校の学生でしょうか。
何で北海道で「伊達」なのかと思っていましたが、福島の伊達氏の末裔が入植していたからなんですね。「紋別」は紋別市同様アイヌ語のモ-ペッ(mo-pet 静かな・川)からでしょう。一般的な名称ということもあり、地理院地図で検索を掛けると広尾、千歳、長万部で「紋別」という地名が見られます。紋別市を流れる川は「藻鼈(もべつ)川」というように、異なる漢字の当て方をした例もあるので、それを含めるともっと多いかもしれません。
 

室蘭本線 伊達紋別
駅舎

室蘭本線 伊達紋別
駅名標

室蘭本線 伊達紋別
駅舎内

室蘭本線 伊達紋別
駅前

室蘭本線 伊達紋別
駅構内

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA