〔韓国〕慶北線 咸昌駅

咸昌 함창 /hamtʃhaŋ/ ハンチャン

交換設備が廃止され単式ホーム1面1線となり、また使われなくなったホームも残っています。日本ではお馴染みの光景ですが、韓国では結構珍しい(単に総駅数の問題かもしれませんが)。
普通に相対式ホーム2面2線かと思いきや、韓国語版Wikipediaによると実は2面4線だったそうです。ということは、現在のホームも使われなくなったホームも島式だったんですね。島式ホーム2面4線から単式ホーム1面1線になったというのは、日本でも韓国でも極めて珍しいのでは。
完全無人駅だワーイと喜び勇んでホームをうろうろしていたところ、人が来て事務室に入っていきました。この後駅舎の壁に備え付けられたモニターで駅の歴史の映像が延々リピートし始め、展示スペースも開錠されたので、どうやら駅員ではなく、駅舎内の展示を管理している人のようです。

 

〔韓国〕慶北線 咸昌駅
駅舎
〔韓国〕慶北線 咸昌駅
駅名標
〔韓国〕慶北線 咸昌駅
駅舎内1
〔韓国〕慶北線 咸昌駅
駅舎内2
〔韓国〕慶北線 咸昌駅
駅構内
〔韓国〕慶北線 咸昌駅
栄州方
〔韓国〕慶北線 咸昌駅
金泉方


場所はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA