留萌本線 舎熊(廃止)

留萌本線 舎熊(廃止)駅舎
 

留萌本線 舎熊(廃止)駅名標
 

留萌本線 舎熊(廃止)駅舎内
 

留萌本線 舎熊(廃止)駅前
 

留萌本線 舎熊(廃止)増毛方
 

留萌本線 舎熊(廃止)深川方
 

 

駅周辺には民家が多いのに、廃止直前の1日平均乗車人員は1人以下でした。というより、留萌・増毛間で車窓を眺めたり途中駅で下車した際に周辺を歩いたりすると、1日平均乗車人員は1人以下或いは10人以下の駅が連続するような地域とは思えないほど、民家が並んでいることに気が付きます。それに、並走している国道231号(オロロンライン)は、海水浴シーズンということもあるのでしょうけどかなり車通りが多く、若干の賑わいさえ感じました。
然し路線の廃止に限らず小学校の統廃合も進んでいることを考えると、人の住んでいる民家は実際には少ないのか、或いは若年層が少ないのでしょう。困ったクマー
 

(平成28年12月5日廃止)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA