函館本線 本石倉

山側と海側に入口があります。山側の入口へは海側の国道から山側の道路へ入る必要があるんですけどね。待合室は山側のホームにしか無く、海側からホームへ上る途中の通路内にもベンチ等はありません。
山側には、極僅かな平地に郵便局が在り、また斜面に数軒の民家が建っています。山側の開けた土地は「郵便局沢川」という川が削った谷だと思われます。こちらのサイトによると郵便局の開設年は1921(大正10)年とのことなので、郵便局が出来た後に、それに因んで沢(川)の名前が付いたということでしょうか。メチャクチャ面白い。
 

函館本線 本石倉
駅入口(山側)
函館本線 本石倉
駅入口(海側)
函館本線 本石倉
駅名標
函館本線 本石倉
待合室内
函館本線 本石倉
駅前(山側)
函館本線 本石倉
駅前(海側)
函館本線 本石倉
駅構内

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA