参宮線 (臨)池の浦シーサイド駅(廃止)

2020(令和2)年3月14日のダイヤ改正で廃止されるということで、廃止日前日の13日に、隣の松下駅から1.8km歩いて訪問しました。
当然鉄道利用により訪問したかったのですが、2017年夏の営業を最後に停車する列車は設定されておらず、廃止3ヶ月前の2019年12月になって漸く廃止が発表され、発表後も停車する列車は無いまま廃止となってしまい、鉄道利用による訪問は叶いませんでした……。こんなことならとっとと訪問しておけば良かったと後悔するのは簡単ですが、どの駅が営業休止から一度も列車が停車することなく廃止になり得るかは予想を立てるしかなく、予想を立てたところでその全ての駅にすぐ行けるかと言えば無理な話で。JRを恨むしかない……
駅に着くまで完全に忘れていたのですが、営業していないので入口は施錠されており、ホームに上がることは出来ませんでした。隙間があるので入ろうと思えば物理的には入れるのですが、人気の多いところなので実際には難しいでしょう。私の訪問した午前8時頃には居ませんでしたが、午前10時頃に通過した際にはホーム上に作業員が居ました。ホームへの立入を監視しているのかと思いきや、同じ日の伊勢市駅山田上口駅にも居たので、別件で来ていてついでに監視しているだけのようです。

(2020年3月13日 鉄道を利用せず訪問)
(2020年3月14日 廃止)

 

参宮線 (臨)池の浦シーサイド駅(廃止)
駅全景
参宮線 (臨)池の浦シーサイド駅(廃止)
ホーム
参宮線 (臨)池の浦シーサイド駅(廃止)
駅入口の貼り紙。地元の方曰く、前日(12日)かこの日の早朝までは無かったそうです(忘れた)
参宮線 (臨)池の浦シーサイド駅(廃止)
(トリミング済)
駅構内。仕方が無いので通過列車の車内から撮影。
参宮線 (臨)池の浦シーサイド駅(廃止)
駅前
参宮線 (臨)池の浦シーサイド駅(廃止)
ホームの後ろには海が広がります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA