〔韓国〕京釜線 大田駅

大田 대전 /tɛdʒɔn/ テジョン

大田都市鉄道1号線大田駅駅が隣接しています。
機関車交換の待ち時間中に手軽に食べられることから、가락국수(カラッククス)といううどんのような麺料理がホーム上の立ち食い形式の店で提供され、当駅での名物となっていたそうで、韓国語版Wikipediaには「大田駅가락국수」という専用の項目まで立てられています。現在ホーム上の店舗は無くなってしまいましたが、駅舎内にはあるそうです。ちなみに私は時間が無かったので食べてません……。
駅蕎麦と同じような由来のものが海外にもあるんだなあと思いきや、Wikipediaによると「日本国外では韓国の主要都市駅で『駅そば』ならぬ『駅うどん』が存在するぐらい」だそう。

(2019年7月26日 訪問)

〔韓国〕京釜線 大田駅
駅舎
〔韓国〕京釜線 大田駅
駅名標
〔韓国〕京釜線 大田駅
駅舎内
〔韓国〕京釜線 大田駅
駅構内
〔韓国〕京釜線 大田駅
ソウル方
〔韓国〕京釜線 大田駅
駅前

(2022年8月23日 鉄道を使用せず訪問)

〔韓国〕京釜線 大田駅
駅舎
〔韓国〕京釜線 大田駅
駅前


場所はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA