根室本線 別保駅

駅前には国道44号が通り、民家やお店が並んでいるほか、釧路町役場が直ぐ近くに在ります。
「何で釧路駅周辺じゃなくてこんなところに釧路町役場が在るんだ??」と初めは疑問でしたが、ふと「釧路市」ではなく「釧路」であることに気付きました。釧路って町だったっけ? 町だとしてもここに役場置かないよなあ。
そんなわけで、釧路市と釧路町が両方存在するのでは、ということに思い当たり、実際そうでした。まさか同じ名前で市と町が両方存在する事例があるとは。
しかもこの釧路町、釧路市街地とでも言える地域にまで進出していて、イオン釧路店を含む東釧路駅北側も釧路町内である他、釧路湿原の一部も釧路町です。釧路市にいいところを全部持ってかれているわけではありません。

乗車人員1日平均は11.8人。

(2021年2月11日 鉄道を使用せず訪問)

根室本線 別保駅
駅舎
根室本線 別保駅
駅名標
根室本線 別保駅
駅舎内
根室本線 別保駅
駅構内
根室本線 別保駅
根室方
根室本線 別保駅
釧路方
根室本線 別保駅
駅前1
根室本線 別保駅
駅前2

(2017年3月 訪問)

根室本線 別保駅
駅舎
根室本線 別保駅
駅前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA