〔中国〕蘭新線 コムル駅

哈密 Hāmì ハーミー
قومۇل Qomul コムル

現地語(ウイグル語)に従った表記にしているので「コムル」としましたが、つまりは「ハミ」です。
クソデカバックパックを背負って『地球の歩き方』を手にしながら3日間ほど新疆ウイグル自治区内をうろうろしていたのですが、予想というか期待していたような警官からの職務質問はここでしか受けませんでした。自動改札機があるというのに何で駅員がその手前で一々全員の乗車券を確認してるんだと思いながら切符を出したところ、案の定警官らしき人の方へ誘導され、目的だとか下車してどこに行くんだとか聞かれ、当然パスポートの提示も求められ、データベースっぽいものと照合され、1回目の訪問時に至っては「時間が空いたから降りただけなので朝食に牛肉麺食べたら戻ります」と言ったところ、ご親切にも駅近くの食堂を教えられ、食べ終わって食堂を出ると、不思議なことにパトカーがちょっと離れたところで遠慮がちに私を出迎えてくれるという热烈欢迎っぷり。
新疆で最初に降り立った駅でこの有り様だったので、「これが噂の……!」と若干喜んでいたのですが、その後どの都市をうろついても、交番前を通っても、何なら警官に声を掛けても、何もされませんでした。で、帰りにここで降りたらまた同様に欢迎を受けると。ハミだけで、しかも2回来て2回とも。
ハミには何か見られたくないものでもあるんですかね…………?
 

〔中国〕蘭新線 コムル駅
駅舎。ウイグル語のقومۇل بېكىتى(qomul békiti)は「コムル/駅」という意味です。
〔中国〕蘭新線 コムル駅
駅舎(午前7時)。とても午前7時とは思えない。さすが新疆。
〔中国〕蘭新線 コムル駅
駅舎内(1階)※明るさ調整済み
〔中国〕蘭新線 コムル駅
駅舎内(改札口1)※明るさ調整済み
〔中国〕蘭新線 コムル駅
駅構内(改札口2)※明るさ調整済み
〔中国〕蘭新線 コムル駅
駅構内1
〔中国〕蘭新線 コムル駅
駅構内2
〔中国〕蘭新線 コムル駅
駅前
〔中国〕蘭新線 コムル駅
駅前(夜)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA