〔中国〕蘭新線 トゥルパン

吐鲁番 Tŭlŭfān トゥールーファン
تۇرپان Turpan トゥルパン

トゥルパン駅から東南方に位置するトゥルパン市街地までは道のりで40km以上離れており、路線バスはありません。日本の「○○口駅」も○○から離れていることは良くありますが、都市名と同じ名前の駅で市街地からこんなに離れていると誰が予想出来るのでしょうか。
更に、2014年開業のトゥルパン北駅(蘭新高速線)の方が南に在り、こちらは市街地から道のりで13km程度です。つまり
 [トゥルパン駅]
    \32km
  [トゥルパン北駅]
      \13km
   [トゥルパン市街地]
と並んでいるわけです。初見殺し。
市街地への路線バスは出ていませんが、観光バス車両を使用した謎のバス(運賃30元だったはず)がトゥルパン北駅まで出ており、トゥルパン北駅からは路線バス、というのが市街地への最安経路だと思われます。この謎のバスは満員になると乗れず、1時間後に折り返してくるのを待たなければなりません。私はこのバスが謎過ぎて乗るのを躊躇ってしまい、駅前でバス停を探したり検索したりしたものの結局路線バスは無く、この謎のバスに乗るしかないと決心して乗ろうとしたときには満員。1時間待ち。乗れなかった人達を狙って駅前にはタクシードライバーがうろうろしており、金額の交渉をしたものの7、80元までしか下げられず、急ぎでもなかったので謎のバスを待つことにしました。
 

〔中国〕蘭新線 トゥルパン
駅舎。ウイグル語のتۇرپان ۋوگزالى(Turpan Wogzali)は「トゥルパン鉄道駅」という意味です。
〔中国〕蘭新線 トゥルパン
駅名標。تۇرپانはTurpan。
〔中国〕蘭新線 トゥルパン
駅構内1
〔中国〕蘭新線 トゥルパン
駅構内2
〔中国〕蘭新線 トゥルパン
駅前