〔中国〕蘭新線 ピチャン駅

鄯善 Shànshàn シャンシャン
پىچان Pichan ピチャン

時間が余ったので、普通の旅行者が行かないところに行きたい&大都市以外にも行きたいということで、ここで下車しました。
トゥルパン同様、ここも在来線(蘭新線)の駅が、駅名の示す区域の中心部とかなり離れており、2014年に開業した高速線(蘭新高速線)の駅の方が中心部に近接しています(といっても道のりで8km離れていますが)。またピチャン駅は蘭新高速線のピチャン北駅ではなく、1駅東の吐哈駅と近接しています(といっても道のりで7km)。ピチャン駅と吐哈駅での乗下車を組み合わせたかったのですが、列車の時刻が合わず、乗下車共にピチャン駅となりました。
図示するとこんな感じです。
          [ピチャン駅]
         36km/|7km
[ピチャン北駅]    / [吐哈駅]
   |8km  /
[ピチャン市街地]
 

〔中国〕蘭新線 ピチャン駅
駅舎
〔中国〕蘭新線 ピチャン駅
駅名標。ウイグル語のپىچان ۋوگزالى(Pichan Wogzali)は「ピチャン鉄道駅」という意味です。
〔中国〕蘭新線 ピチャン駅
駅構内1
〔中国〕蘭新線 ピチャン駅
駅構内2
〔中国〕蘭新線 ピチャン駅
駅前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA