石勝線夕張支線 夕張(廃止)

単式ホーム1面1線の交換不能駅で無人駅というのが寂しい。
夕張市役所の在る本町地区に駅が在ればまだマシだったかもしれないけど焼け石に水か。……と思っていたら、実は本町地区(307人。平成27年国勢調査)よりも駅とスキー場の在る末広地区(608人。同調査)の方が人口が多かった。へえ~~
地理院地図を見ていて気付いたのですが、マウントレースイってどういう由来なのかと思ったら単に山の名前である冷水山から来てるんですね。発想は単純なのに印象は大きく変わるものですね。名称がブランド化さえしつつありますし。

 

石勝線夕張支線 夕張(廃止)
駅舎
石勝線夕張支線 夕張(廃止)
駅名標
石勝線夕張支線 夕張(廃止)
駅舎内
石勝線夕張支線 夕張(廃止)
駅構内
石勝線夕張支線 夕張(廃止)
線路終端方
石勝線夕張支線 夕張(廃止)
新夕張方
石勝線夕張支線 夕張(廃止)
駅前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA