三江線全駅下車の旅 7日目

おはよう御座います。江津本町で駅寝しました。起きたばかりだというのに江津迄輪行。体力がゴリゴリ削がれる。
江津からは三次行に終点迄乗車。

早々にアクシデント発生。

三江線全駅下車の旅 7日目
川平川戸間で竹が倒れていて線路支障。車内に常備してあった鋸で素早く切断し線路脇に寄せました。15分遅れで済んで良かった。

三江線は殆ど全駅下車を終えており、この日は三次・江津間で列車に乗り続けることと、芸備線の駅巡りが目的です。主目的である三江線全駅下車が一段落したため以後は比較的穏健な行程。やっと休める……。

三江線全駅下車の旅 7日目
424D 普通 石見川本行(423D 普通 三次行の折返) キハ120 309 @三次

時間が余ったので一旦甲立へ行き三次へ戻りました。

地理学徒としてはご当地のものを食べねば。というわけでご当地グルメの三次唐麺焼を食べることに。

三江線全駅下車の旅 7日目
調べてみて美味しそう&個人経営っぽい(チェーン店よりは個人経営の店を選びたい)ということで、お好み焼き ごんべにやって参りました。三次駅からは1km弱。こういうときに輪行だと便利。

三江線全駅下車の旅 7日目
三次唐麺焼(700円)。美味しい✌(‘ω’✌)三(✌’ω’)✌ 因みに麺は全然辛くない

そのまま下和知迄輪行し、続いて備後西城へ。

三江線全駅下車の旅 7日目
芸備線に並行する国道183号から撮影した、西城川沿いの街並み。駅の裏には旧・西城町役場(現・庄原市役所西城支所)を中心に公共施設が集まっており、一方で写真に写る街には神社や寺院が位置していて、昔ながらの街らしいです。普通に観光してみたい。

備後西城→(輪行)→平子→(輪行)→備後三日市備後庄原七塚→(輪行)→山ノ内と移動。

三江線全駅下車の旅 7日目
358D 芸備線 普通 備後落合行 キハ120 6 @高

三江線全駅下車の旅 7日目
山ノ内駅(七塚駅ではない)から500m弱のところには中国自動車道七塚原SAが在り、外からも入れます。

三江線全駅下車の旅 7日目
ワニバーガーを買いました。「ワニ」はを意味する方言だそうです。味はフィッシュバーガー。

続いて塩町を制覇し、八次(1回自転車で通ったのを合わせれば3回目の訪問)で下車して7日目終了。500mほど離れた場所に在る、三次市唯一の一般的なカラオケボックス(最寄りは三次じゃないんですよね……)で宿泊。駅寝5連泊の身にとっては極楽浄土。ドリンクは飲み放題、冷房付けられる、コンセント有り、虫に刺されない、ソファーで快適な睡眠。あ、ありがてぇっ……

次の日はちょろっと駅を巡って山陽路を延々上るだけだったので、快適な環境を染み染み享受しつつ、久々のアニソンカラオケを夜遅く迄楽しむのでした。

 

(˘ω˘)スヤァ

 

本日の総輪行距離(地図に基づく)

江津本町→江津 1.4km
三次→下和知 7.3km
備後西城→平子 4.3km
高→備後三日市 7.7km
七塚→山ノ内 3.4km

計24.1km


三江線全駅下車の旅全記事一覧はこちら